ビーズな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコがけいちご

<<   作成日時 : 2016/02/11 13:11   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

チョコがけいちごを見て頂いた方から
「ホワイトチョコバージョンも可愛いかもね!」
というご意見を頂き、早速試作してみました

画像


ついでに白いちごバージョンも仲間入りです

以前のイチゴのキットには発泡スチロールの芯を入れて形にしていましたが
今回は微妙に芯との隙間が空いてしまい合わなかったので綿を詰める事にしました。

「綿を詰めると形が奇麗にならない・・・」
と悩まれている方もいらっしゃる様です。
そこで。。。。

ちょっと綿を詰めるときのポイントとして。。。

1.詰めすぎない

あまり沢山綿を詰めてしまうと、編み地ものびてしまいますし、後から形が整えにくくなってしまいます。
つぶれない程度に柔らかく、ほわっと詰めて見てくださいね!

2.後から成型する

画像
左側が綿を詰めて最後まで編み終えた状態です。
まんまるで全くいちごには見えないですよね。。。。


このまんまるいちごを両手でころころもみもみと大体のイチゴの形にし
編み終わりの残りの糸で編み地を挿しては出して気持ち糸を引っ張ったりして
を繰り返し、形を整えます。
残りの糸を短く切ってしまった場合は新たに別の糸でも大丈夫!!)

画像
いちごの形になりましたぁ!!!


こんな感じでクロッシェ作品は編み上がった後の『成型』で仕上がりが全く違います!
成型、大事ですよぉ〜っつ!!

『いちご』に限らず、仕上がりにお悩みのある方、是非ご相談くださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコがけいちご ビーズな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる